このページの本文へ移動

くまのを知って、楽しんで、もっともっとくまのを好きになろう! 

『筆の都観光ボランティア養成講座』を平成21年7月から開講します!


 熊野町には、熊野筆に関する展示施設「筆の里工房」をはじめ、神社・仏閣や史跡、遺跡などの豊富な観光資源があります。また、「筆まつり」や「全国書画展覧会」など、筆にまつわる祭りや催しが、毎年開催されており、町外からも多くの人々が訪れています。

 熊野町を訪れた人に、筆の歴史や文化などを分かりやすく紹介し、温かくおもてなしをするために『筆の都観光ボランティアガイド養成講座』を開講します。

 

平成21年5月に行われた熊野町観光ボランティア「筆の都の案内人」の活動(まち歩きイベント)のようす。
                   

■カリキュラム
<受講期間>
  平成21年7月から9月まで10回程度、月約2~4回(原則として土曜日、イベント体験等は休日)。

<受講内容> 
  「筆の歴史」、「町の文化財」、「イベントガイド体験」、「他市町観光ボランティアの会との交流」など。毎回の受講料は無料です。

筆の里工房の写真 ゆるぎ岩の写真 郷土館の写真

「筆の里工房」をはじめとして、「ゆるぎ岩」や「郷土館」など観光資源はたくさん。


<その他>
   熊野町観光の振興のために、カリキュラムの大半を履修された方に、『観光ボランティアガイド』を務めていただく場合があります。

 ~平成21年7月からのスケジュール~

月 日

時  間

内  容

7月25日(土)

10時~12時

開講式・町の歴史と文化(1)

 

8月 1日(土)
    8日(土)

以降の詳細は未定

10時~12時
10時~12時

町の歴史と文化(2)
町の歴史と文化(3)

昨年の養成塾の講習の写真 昨年の養成塾の研修の写真 
昨年の養成塾の様子

■会 場
 郷土館、公民館、筆の里工房、榊山神社など。


一緒に、熊野町を盛り上げていきましょう!

 

申込み
 受講を希望される人は地域振興課までお申し込みください。 


このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 地域振興課
TEL/082-820-5602   FAX/082-854-8009
E-mail/kanko@town.kumano.hiroshima.jp