このページの本文へ移動

子育て支援事業の充実

 1 子育て支援センターの機能強化      
 2 放課後児童クラブの充実      
 3 情報提供・相談体制の充実      
 4 子育て費用の軽減      
 5 ひとり親家庭の自立支援
      

1 子育て支援センターの機能強化
 ○運営体制、運営支援体制、事業内容の強化

 ・さらなる機能強化を図るため、職員配置の強化や職員研修を実施するとともにボランティアの活動などを積極的に取り入れ、より幅広い事業内容に取り組んでいきます。

 ○サテライト拠点の設置による利用しやすい環境の整備
 ・現在の西部地域健康センターに加えて、今後建設される予定となっている東部地域健康センターにサテライト型の子育て支援センターを設置するとともに、中央ふれあい館においても子育て支援センター事業を実施し、身近な地域において総合的な子育て支援が提供できる環境を整えていきます。

 ○組織間連携による育児支援体制の構築
 ・それぞれの家庭や子どもに対して、きめ細かな支援を行うため、保育施設、学校、行政、医療機関、児童委員及び住民組織等との密接な連携体制を確立し、交流・指導・相談事業などを積極的に実施していきます。

2 放課後児童クラブの充実
 ○保育内容の充実
 ・仕事等で昼間保護者のいない小学校3年生までの児童に遊びや集団生活の場を提供するため、町内の全小学校に設置している放課後児童クラブの保育内容の充実を図ります。
 ・保育内容の充実にあたっては、多世代交流による昔の遊びの伝承などを検討し、地域に根付いたクラブづくりに努めます。

 ○児童クラブ指導員の資質の向上
 ・指導員研修の推進、町内各クラブ間の情報交換の推進、児童クラブ運営マニュアル等の作成により、指導員の資質の向上に努め、各児童クラブが均質で、かつ、質の高い保育を行えるよう努めます。

 ○児童クラブ専用施設の整備とサービス拡大の検討
 ・需要に対して十分な供給を図るとともに、望ましい保育環境を確保するため、現在学校の余裕教室を利用しているクラブや定員を超える利用登録のあるクラブを中心に、児童クラブ施設の整備を進めます。また、住民のニーズに沿った保育時間の拡大、利用学年の延長を検討します。

3 情報提供・相談体制の充実
 
○子育て支援センターの情報集積、発信機能の強化
 ・子育て支援センターが子育てに関する総合的な相談・情報窓口として機能するよう、関係機関や関係組織との連携を強化し、子育てに関するあらゆる情報の集積に努めます。
 ・子育て支援センターのパンフレットの作成や事業内容等を掲載した機関紙等の発行、また、インターネットを活用した同センターのPRなどを進めます。
 ・子育て支援センターが集積した子育て支援情報を一冊にまとめた子育てガイドブックの作成・発行を検討します。

 ○家庭との接点を捉えた情報提供・相談体制の充実
 ・母子健康手帳交付時、出生届時、各種母子保健事業開催時などは、子育て家庭と行政が接点を持ち、確実な周知ができる重要な機会と捉え、対象者のその後の子育てがより充実したものとなるよう、各種の情報提供を積極的に行います。
 ・子育て家庭に身近な地域で相談活動等を行う児童委員、主任児童委員、母子保健推進員について、より幅広い相談に対応するための研修などを開催し、アドバイザーとしての資質の向上に努めます。

4 子育て費用の軽減
 ○乳幼児医療費助成の推進
 ・医療費に伴う経済的負担を軽減し、疾病の早期発見と治療を促進することにより、乳幼児を健やかに育成する環境を整備するため、乳幼児医療費助成制度を推進します。

 ○幼稚園就園奨励事業の実施
 ・幼稚園就園に係る経済的負担の軽減を図るため、幼稚園就園奨励事業を引き続き実施していきます。

 ○生活福祉資金など公的資金の活用や児童手当等についての周知
 ・子育てに伴う経済的負担の軽減のため、児童手当や低所得者に対する生活福祉資金等の公的支援の周知に努めます。
 ・子育てに関する各種経済的支援施策において、制度の変更等があった場合は、速やかに確実な周知を行います。

5 ひとり親家庭の自立支援
 ○ひとり親家庭に対する経済的支援の推進
 ・児童扶養手当、ひとり親家庭医療費助成事業、母子福祉資金等公的資金の周知を強化し、ひとり親家庭の経済的自立を支援します。

 ○ひとり親家庭に対する地域の支援の推進
 ・「支え合い」の中で進める子育て支援を推進するため、ひとり親家庭を支援する住民団体への活動費の助成を行います。

 
○保育施設の優先的利用
 ・ひとり親家庭の自立を促進するため、保育所(園)や放課後児童クラブの利用を希望する際には、優先的な利用を図ります。
【目標指数】
 注 1、3、4の現況は平成16年度現在 注 2の現況はニーズ調査より
目標指数 目標指数 目標達成率
項目 現況 平成21年度目標 平成20年度
地域子育て支援センター事業 1か所 地域子育て支援センター  1か所
サテライト型  〃       1か所
地域子育て支援センター  1か所
サテライト型  〃       2か所
地域子育て支援センターの認知度・利用度 ・「知っている」(就学前調査) 79.3%
・「利用したことがある」(就学前調査)  31.0%
・「知っている」(就学前調査)  100%
・「利用したことがある」(就学前調査)  増やす
・「知っている」(就学前調査)  85.2%
・「利用したことがある」(就学前調査)  55.2%
放課後児童クラブ 定員235人、4か所 定員235人、4か所 定員235人、4か所
子育てガイドブックの作成・発行 なし ・作成年度  計画期間中 ・未作成


このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 子育て・健康推進課
TEL/082-820-5637   FAX/082-854-8009
E-mail/kosodate-kenko@town.kumano.hiroshima.jp