このページの本文へ移動

生活環境の整備

 1  安全環境の整備
 2  ゆとりある住環境の整備

1 安全環境の整備
 ○道路環境の安全確保
 ・幹線道路網の整備を推進することによって生活道の交通量を緩和し、日常生活における歩行環境の安全性を高めます。
 ・子どもの動線や目線、また、乳幼児をつれた保護者等の通行などに配慮し、歩道、ガードレール、横断歩道などの整備や段差の解消を進めます。

 ○校区内危険箇所の点検の推進
 ・PTA活動において実施されている各学校区内危険箇所の点検のうち、交通に関するものについては、熊野町交通対策協議会(行政・警察・学校・PTA・教育委員会)により、毎年対策を審議し、可能なものから改善を実施していきます。

 ○交通安全対策の充実
 ・熊野町交通安全計画を見直し、交通安全活動に取り組むとともに、幼児から高齢者に至るまで、交通安全教室の開催等によって交通安全思想の普及を推進します。

 ○保育所(園)・幼稚園、学校における防犯、防災対策の充実
 ・保育所(園)・幼稚園、学校など子どもが集団で生活する場において犯罪の被害にあうことのないよう、各施設における防犯設備を強化するとともに、各施設と警察や地域が密接に連携した防犯体制を整備します。
 ・保育所(園)・幼稚園、学校などにおける避難訓練を強化するとともに、防災設備の点検・充実に努めます。
 ・小学校において、児童が登下校時などに携帯できる、防犯機器の貸与・配布の取り組みを強化します。

 ○子どもの事故予防知識の普及啓発
 ・子どもは好奇心が強く、特に誤飲、溺水、やけどといった事故を引き起こしやすいことから、保護者に対して子ども特有の事故の予防知識や応急処置方法の普及・啓発を図ります。

 ○地域の防犯・防災体制の充実
 ・犯罪に対しては、地域の結束力を示すことが効果的であることから、地域の協力のもと「子ども110番の家」への取り組みを引き続き推進するとともに、PTAや地域ボランティアによる登下校の見守りを実施し、犯罪の未然防止と万が一の場合の子どもの安全確保を図ります。
 ・平成16年度より設置された「熊野町防犯町づくり協議会」(住民、学校等関係機関、各種団体等、警察、行政が会員となる住民主導の協議会)における取り組みを支援し、地域ぐるみの防犯体制の確立を進めます。
 ・地域における自主防災組織の取り組みを強化し、子どもをはじめ、高齢者や障害者などへの配慮も十分なされた地域防災体制の確立を進めます。

 ○防犯灯の整備
 ・防犯灯設置への補助金交付等を継続し、夜間の安全性の向上に努めます。

2 ゆとりある住環境の整備
 ○福祉のまちづくりの推進
 ・ユニバーサルデザインの考え方に基づき、高齢者や障害者を含め、誰もが快適に生活しやすいまちづくりを進める中で、子育て家庭に対しては、公共施設等への授乳室やベビーベッドの設置など、子育て支援設備の整備を進めるとともに、同様の取り組みを民間に対しても働きかけていきます。
 ・町内の子育て支援設備の設置場所等が一目でわかる子育てバリアフリーマップを作成します。作成に当たっては、近隣市町村と連携しながら、町民が買い物等に頻繁に出かける地域のマップも含めるなど、より役立つ内容とします。

 ○世帯構成の変化に対応できる公営住宅の整備
 ・高齢者、障害者、子どもなどの生活に配慮されたやさしい環境とともに、多世代世帯、多子世帯など、さまざまな世帯がゆとりある空間の中で生活できる公営住宅の整備に努めます。
 
 ○福祉連携型住宅と西部地域健康センターの連携
 ・県営熊野住宅における子育て世帯向け特定優良賃貸住宅及び高齢者向けの県営住宅と、高齢者の介護予防事業等に取り組む西部地域健康センターとの有機的な連携を促進し、子育て世代と高齢者が日常的に交流する豊かな生活空間を創造していきます。
【目標指数】
 注 1、2、5の現況は平成15年度実績 注 3、4の現況はニーズ調査より
目標指数 目標指数 目標達成率
項目 現況 平成21年度目標 平成20年度
交通安全教室の開催 ・開催回数  3回
・参加者数  230人
・開催回数  6回
・参加者数  500人
・開催回数  8回
・参加者数  993人

子どもを対象とした防犯指導の実施、防犯機器の貸与(小学校)

・開催回数  9回
・機器の貸与、配布率  75.2%
・開催回数  継続実施
・機器の貸与、配布率  100%
・開催回数  各小学校5~6回
・機器の貸与、配布率  100%

家庭で何らかの事故防止対策をしている割合

・就学前調査  54.6% ・就学前調査  増やす

未調査

チャイルドシートを使用している割合 ・就学前調査  57.0% ・就学前調査  100% 未調査
子育てバリアフリーマップの作成 未作成 ・作成年度  計画年度内

未作成


このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 民生課
TEL/082-820-5635   FAX/082-855-0155
E-mail/minsei@town.kumano.hiroshima.jp