このページの本文へ移動

熊野町の歴史や自然等の研究のために -デジタル熊野-

 

 熊野町には,町の歴史や自然,行政等に関して記された古文書や,これらについて研究されておられる方たちのご協力によって編纂されてきた数多くの資料があります。

 しかし,その一部については,経年経過によってすでに亡失してしまったものや,損傷等の恐れのため,一般に公開することができないような貴重な資料等も多く含まれています。

 このような資料を,いつでも・どこでも・誰でもが自由に研究できるような材料を提供すること,また,後々の世代へも既存の状態を受け継いでいくこと等を目的として,熊野町立図書館の開館を機に一部の資料をデジタル登録し,みなさまへ公開できる仕組みづくりに取り組みました。

 このページではその活用の仕方として,主に検索の仕方について説明しています。

【ページ内リンク】
 ○ 閲覧について
 ○ 登録資料について
 ○ 検索方法について
 ○ 資料の販売について
 登録してあるデジタル資料については,熊野町立図書館のホームページの「デジタル熊野」からご覧いただくことができます。

 なお,サイト内の文書をダウンロードして閲覧される場合は、AcrobatReaderが必要となります。
 AcrobatReaderは無料で配布されていますので、ダウンロードしてご利用ください。

(平成17年8月17日現在)

 登録してある資料は,「デジタル熊野」のTOP画面の左側へ掲載されています。
 まだ資料数は少ないですが,今後も逐次,掲載していく予定です。
発行年月 著書名
1983年10月 熊野の歴史(研究ノート 第1号)
1984年01月 文房四宝 The 筆
1984年09月 熊野の歴史(研究ノート 第2号)
1985年03月 熊野の歴史(研究ノート 第3号)
1986年07月 熊野の歴史(研究ノート 第4号)
1987年02月 熊野の歴史(研究ノート 第5号)
1987年10月 熊野町史 通史編
1989年10月 熊野町史 生活史 資料 年表編
1993年 文化財探訪の道
1993年03月 道上遺跡・柳ノ本遺跡試掘調査の概要
1993年03月 熊野の自然
1993年04月 温故知新 熊野町文化財のしおり
1995年 芸州筆の歴史
2000年09月 住屋(世良)二代記
2002年01月 ふるさと熊野
2002年11月 熊野町文化誌 郷
 デジタル登録してある資料のほとんどは,熊野町立図書館で保存してあるため,熊野町立図書館でご覧いただくこともできます。
 ただし,この資料の中から,ご自分で探したい,研究したい情報について,膨大な資料の中から,必要な情報だけを見つけるためには,かなりの時間と手間がかかるかもしれません。

 デジタル登録してある資料は,すべてOCR(光学式文字読取装置)処理をしてあり,キーワード検索をすることができますので,調べものを確認するためには絶大な効果があります
(※OCRは機械で処理しているため,誤認識することもあります)

 例えば,検索キーワードの入力欄へ「榊山神社」と入力して検索すると,全登録資料の中から「榊山神社」と登録されている全ての文書を表示することができます。
(※利用環境にもよりますが,文書を表示するまでに時間がかかる場合があります)


 検索の方法については,次のように図にしました。
 また,検索方法は,熊野町立図書館のホームページ内へも詳しく掲載されていますので,そちらもご覧下さい。
1.検索画面の展開
  This Page is LINK FREE.リンクはトップページへ、バナーを使用してお願いします。リンク設定後、lib@town.kumano.hiroshima.jpまでご一報ください。デジタル熊野とクリックすると下のような画面になります。
  単語や文節等で探している文書を探すには,画面右上の「検索」をクリックしてください。

  左へ一覧で掲載されているのは,現在,登録されている資料です。(資料を閲覧される場合は,こちらをクリックしてください)
2.検索式の入力
  画面右上の「検索」を押すと,次のようなページが別ページで開きますので,「検索式」の中へ検索したいキーワードを入力し,次に「search」(検索)ボタンをクリックしてください。
3.テスト
  ここでは,「榊山神社」について調べてみたい場合を想定してテストします。

  検索式の中へ「榊山神社」と入力し,「search」をクリックします。(全登録資料の中から,「榊山神社」の単語を検索します)
  すると,39個の文書を見つけることができ,検索でヒットした文書が一覧になりました。
4.検索ファイルの閲覧
  検索でヒットした39個の文書のうちの1つを選んでみました。(クリックするとダウンロードが始まります)
  ダウンロードするため,少々,時間が必要ですが,「榊山神社」が掲載されているファイルが開き,語句の入ったページへ自動的に切り替わります。(「榊山神社」の部分へ少し,紺色となっているのがお分かりでしょうか)
  また,上の双眼鏡をクリックすると,この文書中(ファイル中)の語句を検索することができます。
5 検索ファイル内の検索
  上の双眼鏡を押すと「検索」のメニューが開き,同一文書(ファイル)内で検索をすることができます。
  「榊山神社」と入力して「次を検索」をクリックすると,さらに文書内で「榊山神社」の字句の検索をすることができます。
 

 以上で検索の方法は終わりです。
 
 今後も郷土関係の資料を掲載していく予定です。
 掲載要望の資料がありましたら,優先的に取り組みますので,熊野町立図書館もしくは生涯学習課へお申し出ください。
 なお,掲載できる資料は,著作権の関係から一部の資料に限定されることをご了承ください。

 

 こちらへ掲載した資料の一部は,生涯学習課で販売しています。
 詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


このページに関するお問い合わせ

熊野町教育委員会教育部 生涯学習課
TEL/082-820-5621   FAX/082-855-1110
E-mail/shogai@town.kumano.hiroshima.jp