印鑑登録申請書
概要
印鑑登録をするための申請書と委任通知書(代理申請の場合)です。
手数料
新規登録の方・・・無料
再登録の方・・・600円
受付窓口
税務住民課戸籍住民グループ
受付時間
午前8時30分~午後5時15分
持参物
■本人が窓口に来られる場合
登録印鑑(実印)
印鑑登録カード(再登録の場合)
注:手続きが終了次第証明書の発行が必要な場合(即時発行)
・本人を確認する身分証明書(写真付の官公庁が発行の身分証明書・・・運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
・身分証明書をお持ちでない方は、印鑑登録申請書の「保証書」欄にすでに印鑑登録してある方に保証人になっていただき、
他の市町村で登録されている方は、3カ月以内に発行した印鑑証明書を添付の上申請をしてください。
■代理人の方が窓口に来られる場合
登録印鑑(実印)
委任通知書
印鑑登録カード(再登録の場合)
代理人の方の印鑑(シャチハタ以外の認めの印鑑)
注意事項
■再発行の場合は、「印鑑登録廃止申請書」が必要です。
■原則は、郵送確認となりますので1週間程度の時間を要します。
■代理人の方が手続きをされる場合は即時発行はできません。(郵送確認)
■同じ印鑑を他の者と共有して登録することはできません。
■市販の認印を登録することは好ましくありません。