このページの本文へ移動

印鑑登録申請書

概要
 印鑑登録をするための申請書と委任通知書(代理申請の場合)です。

手数料
 新規登録の方・・・無料
 再登録の方・・・600円

受付窓口
 
住民課住民G

受付時間
 
午前8時30分~午後5時15分

持参物
 ■本人が窓口に来られる場合
   登録印鑑(実印)
   印鑑登録カード(再登録の場合)

   ※手続きが終了次第証明書の発行が必要な場合(即時発行)
    ・本人を確認する身分証明書(写真付の官公庁が発行の身分証明書・・・運転免許証、パスポートなど)
    ・身分証明書をお持ちでない方は、印鑑登録申請書の「保証書」欄にすでに印鑑登録してある方に保証人になっていただき、
     他の市町村で登録されている方は、3ヶ月以内に発行した印鑑証明書を添付の上申請をしてください。

 ■代理人の方が窓口に来られる場合
   登録印鑑(実印)
   委任通知書
   印鑑登録カード(再登録の場合)
   代理人の方の印鑑(シャチハタ以外の認めの印鑑)

注意事項
 
再発行の場合は、「印鑑登録廃止申請書」が必要です。
 ■原則は、郵送確認となりますので1週間程度の時間を要します。
 ■代理人の方が手続きをされる場合は即時発行はできません。(郵送確認)
 ■同じ印鑑を他の者と共有して登録することはできません。
 ■市販の認印を登録することは好ましくありません。

 


添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ

熊野町民生部 住民課
TEL/082-820-5604   FAX/082-855-0155
E-mail/jumin@town.kumano.hiroshima.jp