このページの本文へ移動

議会傍聴について

 議会の本会議(定例会、臨時会)は、基本的にどなたでも傍聴することができます。
 (ただし、場合によっては傍聴をご遠慮いただくこともあります。)

 傍聴の手続きは、議会事務局(4階)にある傍聴人受付票に、住所、氏名および年齢を記入するだけです。
 (この記入によって個人的な調査等を行うものではありませんのでご安心ください。)

 傍聴席の定員は32人で先着順となっています。また、傍聴席には車椅子専用スペースも設けてあります。(傍聴席までの車椅子用リフトも用意してありますので、安心してお越しください。)
 なお、傍聴席以外でも役場庁舎1階の「エントランスホール」にあるテレビで、議会の模様をご覧いただけます。



「傍聴をご遠慮していただく場合」(簡易版)
・ 棒など人に怪我や迷惑を及ぼす恐れがある物を携帯している人
・ プラカードやビラなどを持ち込もうとする人
・ 鉢巻やヘルメット、タスキなどを着用または携帯している人
・ ラジオ、拡声器、録音機等を携帯している人(撮影機材や録音機は、議長の許可があれば可能)
・ 太鼓やラッパなどの楽器類を携帯している人
・ 下駄や木製サンダルの類を履いている人
・ 酒気を帯びている人                    などです。



 他にも、傍聴席で他人に迷惑をかけたり、会議の妨げになるような行動をした場合にも傍聴が出来なくなることがあります。


 議会の傍聴に関する詳しい決まり事は、「熊野町議会傍聴規則」をご覧ください。

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

熊野町議会事務局

TEL/082-820-5630   FAX/082-855-4520

お問い合わせフォーム