このページの本文へ移動

議会事務局とは

 議会事務局では、町議会がスムーズに運営できるよう議員をサポートすることが主な仕事です。

 年間に行われる本会議の準備(議員から提出される質問のとりまとめと、執行部との調整等)や、会期中の議事運営に必要な諸資料の作成、議事の記録や、議長との調整などがあります。

 また、各常任委員会の委員会開催についての準備や、国会への陳情、視察先等との調整も行いますし、議会の活動等を報告する「くまの議会だより」の版下作成なども手掛けています。
 
 基本的に、議員活動を全般的に補佐するのが議会事務局です。現在は局長、主査、書記の三人で構成されています。

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

熊野町議会事務局

TEL/082-820-5630   FAX/082-855-4520

お問い合わせフォーム