このページの本文へ移動

小泉純一郎首相 熊野筆の里工房を視察!

小泉純一郎首相 熊野筆の里工房を視察!


平成16年3月13日(土)、晴天の中、小泉首相が筆の里工房を視察されました。

このたびの訪問は、広島県の中小企業を視察することを目的として、筆の里工房を訪問され筆産業の状況をご確認されました。

詳しい情報は、こちらへ→(映像でみることができます)

首相をこころまちにしている住民の写真

首相到着の写真

到着を心待ちにしている住民の写真
首相到着の写真(拡大) 工房では、約600人の町民が出迎える中、小泉首相は笑顔で手を振られ歓声にこたえられました。 住民に手を振る首相の写真

住民の様子の写真

化粧筆の質問をする首相の写真
化粧筆を手に取られて、肌触りを確認された後、「どうりで、女性のメイクの時間が延びるわけだね(笑)」と、肌触りの心地良さを実感されていました。

大筆の前で、平本町長からの説明を聞かれる小泉首相。

大筆を見学する首相の写真
伝統工芸士に話し掛ける首相の写真 筆づくり実演。

筆司の前で平本町長からの説明を熱心に聞かれ、質問をされる小泉首相。

町長の説明を聴く首相の写真
書道をする首相の写真(席書) 「春風接人」と書かれ、「今日の皆さまのような人」だとお言葉をいただきました。

春風接人(しゅんぷうせつじん)=春風のような優しさで人に接すること

首相の作品の写真
首相の書道の様子 詳しい情報は、こちらへ→(映像でみることができます)

(2004/4/5更新)

 


このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 総務課
TEL/082-820-5601   FAX/082-854-8009
E-mail/somu@town.kumano.hiroshima.jp