このページの本文へ移動

いよいよ始まります!地域イントラネット運用


地域イントラネット
いよいよ始まります地域イントラネット運用 
     ~公民館・体育館・健康センターなどで利用できます~

インターネット等に代表される近年の情報化の著しい進展、また国及び各地方公共団体が推進している電子政府・電子自治体への取り組みを背景とし、熊野町における住民サービスの向上、地域情報化及び情報教育の推進を目的としています。
町内の公共施設、小中学校を光ファイバ網で接続し、ブロードバンド地域公共情報通信ネットワークを構築しました。動画・音声のマルチメディアを活用した学校におけるテレビ会議システムを導入しました。
■公民館等で利用できること(施設一覧は別表をご覧ください。)
 各施設のエントランスホール等にパソコンが設置してあります。
 画面タッチで操作できます。

 
行政相談
 行政手続等でご不明な点をパソコンの画面のメニューで検索し、説明画面を開きます。内容を読んでも理解できないときに画面下にある「相談」ボタンをタッチします。
 役場の窓口に連絡が入り本庁の職員と音声及び映像により、お互いの顔を確認しながら各種手続きや申請方法の相談にお答えします。
※対応できる相談は、一部の事項に限ります。画面でご確認ください。

 
インターネット
 インターネットが利用できます。情報収集などにお役立てください。みなさんで有効的にご利用いただくために、長時間での独占的なご利用はご遠慮ください。

 
地域映像配信
 地域イントラネット用に編集した「筆の宇宙」の映像がご覧いただけます。これは、日本文化と変遷と筆のかかわりをテーマにしたものです。
 
 ぜひご活用ください。また、ご不明な点は最寄の職員に遠慮なくお尋ねください。
パソコン設置施設&台数
施設名設置場所台数
役場本庁情報コーナー
役場本庁エントランスホール
町民会館エントランスホール
中公民館エントランスホール
西公民館エントランスホール
東公民館エントランスホール
町立図書館パソコン設置場所
筆の里工房エントランスホール
町民体育館エントランスホール
中央ふれあい館エントランスホール
西部地域健康センターエントランスホール
中央地域健康センターエントランスホール
中央保育所事務室
学校イントラネット運用イメージ
学校イントラネット運用イメージ
■小中学校で児童・生徒ができること
 町内の小中学校を光ファイバで接続した小中学校イントラネットでは、各クラスにパソコンを1台設置しました。

 テレビ会議システム
 小中学校の各クラス間・学校間において多地点テレビ会議を映像と音声により、お互いの顔を確認し、コミュニケーションをとりながら交流学習・遠隔授業ができるようになりました。
 
 インターネット
 各クラスから児童・生徒が全世界へ通じるインターネットを活用し、調べ学習を行うことができるようになりました。

 インターネットメール
 クラスごとにメールアドレスをつくり、メールを利用した交流ができるようになりました。

このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 総務課
TEL/082-820-5601   FAX/082-854-8009
E-mail/somu@town.kumano.hiroshima.jp