このページの本文へ移動

平成13年度熊野町インターナショナル人材育成事業活動報告

熊野町インターナショナル人材育成(海外派遣)事業

中高校生のための国際交流プログラム研修報告

研修参加者の写真

 町内の中高校生17人が、8月20(月)24(金)の5日間、シンガポールとマレーシアに派遣されました。普段見慣れた風景から、一変して文化の異なる国へ飛び込んだ派遣員たち。

派遣先では、学校や、住宅を訪問したり、電子メールで日本の学校や家族と連絡を取り合いました。また、多くの民族が交わる市内を実際に歩いて見学し、彼らの生活を垣間見たりもしました。

シンガポールやマレーシアの生徒たちとの交流などを通して、異文化に対して寛容な気持ちで接することを学んだ派遣員たちは、ひとまわりもふたまわりも成長して日本に帰ってきました。

 帰国後、派遣員たちは、各班で研修レポートを作成しました。派遣員たちが異文化の中で感じた驚きや気持ちを、素直に文章と写真で表していますので、ぜひご覧下さい。

 

getacro.gif  

 このページは一部PDFファイルを使用しています。PDFファイルを見るためには、アクロバットリーダー(Ver.4以上)が必要です。アクロバットリーダーは無料で配布されていますので、こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

<派遣員の研修レポート>

  1班 (PDF199KB)

  2班 (PDF124KB)

  3班 (PDF83KB)


このページに関するお問い合わせ

熊野町総務部 地域振興課
TEL/082-820-5602   FAX/082-854-8009
E-mail/kanko@town.kumano.hiroshima.jp