2班
広島県人会との交流

2班の写真

 毎日が楽しい!

 広島県人会には、3人の方が来て、いろいろな話をされました。 

 ハワイのよい点は、「タロイモは慣れたらおいしい」とか、「上下関係が厳しくない」とか「服装はカッターやネクタイではなくアロハシャツで良い」などで、悪い点は「ハワイの食べ物は味が濃い」などらしいです。
 「ハワイの何が楽しいですか?」との質問には、「毎日が楽しい」と言っていました。14歳くらいにハワイに来た人もいて、言葉や習慣に慣れるのに大変だったそうです。広島県人会との交流写真
 観光に来るのはいいけど、実際に住んでみるとなると、言葉、規則、習慣、マナーなどが違うため、快適になるまでの大きな壁を自分は越えられるかとあらためて考え直しました。

 アロハ〜

 広島県人会では、広島県からハワイに移住してきた方の話を聞きました。当時の様子や、移住してきた時の心境などを話していただきとても勉強になりました。
 話によると、ハワイでは、辛いことよりも楽しいことがたくさんあるそうなので、私もハワイに移住してみたいです。広島県人会では、3人の方が来てくださって、いろいろと話をしてくださいました。
 ハワイは日本とは違い、あいさつなど「アロハ」で統一しているところがよい点だと思いました。逆に、悪いところは料理の味が濃いところだそうです。広島県人会との交流写真

 習字

 広島県人会との交流で、3班の山本君が習字を披露しました。交流会に出席してくださった3人の方達は真剣に見ていました。
 今、日本では、授業時間の確保のため、習字を習う時間が削られている。また、外国では習字を習う制度が作られていません。僕は、これを機会に習字の楽しさや大切さを知ってもらい、世界に習字を広めていってほしいと思いました。

 ハワイでは学校も行けたし、いろんな物が見られたのでよかったと思った。まわりが英語で困る事もあったけど、逆にそれがおもしろかった。海で大変だった時に、みんなで「Help me」って叫んだら助けてくれたので、みんないい人だなって思った。

 ドルで買い物したのも初めてで、何を出したらいいかよくわからなかったけど帰るまでにはお金の計算もできるようになって勉強になった。

 いろいろあったけど、めっちゃおもしろかった。

〔研修レポート表紙〕 〔研修スケジュール〕 〔1班研修レポート〕 〔3班研修レポート〕 〔参加者名簿〕

(2003/10/31作成)

?